· 

熱海盛り土、内部から放射性物質 福島由来か、大規模土石流の起点 (47NEWS) 

 

熱海盛り土、内部から放射性物質 福島由来か、大規模土石流の起点 (47NEWS) 

http://www.asyura2.com/22/genpatu54/msg/218.html

投稿者 魑魅魍魎男 日時 2023 年 3 月 19 日 06:53:02: FpBksTgsjX9Gw 6bOWo@mx6bKSag

 

「熱海盛り土、内部から放射性物質 福島由来か、大規模土石流の起点」

(47NEWS 2023/3/17)

https://www.47news.jp/9071910.html

 静岡県熱海市で2021年7月に発生した大規模土石流を巡り、静岡大の北村晃寿教授(地質学)は17日、土砂崩落の起点となった土地に残った盛り土の内部から放射性セシウムが検出されたと明らかにした。11年3月に起きた東京電力福島第1原発事故で飛散したものとみられるという。

 北村氏は静岡市内で記者会見し、地表から約2メートル下層で放射性セシウムが検出されたと説明。「11年3月以降も盛り土が続いていたことになる」と指摘した。

 11年2月に起点の土地を取得した「ZENホールディングス」元代表取締役麦島善光氏は「盛り土のことは知らず、敷地に木を植えただけだ」と繰り返し主張していた。

-------(引用ここまで)------------------------------------

福島第1原発から飛散した放射性物質が、盛り土の内部にはいることはないでしょう。

おそらく、東北の放射性汚染土が、こっそり持ち込まれて再利用されているということです。

すでにこういった事例は数えきれないほどあるのではないかと思われます。

(関連情報)

「原発事故の除染土『後始末が家の目の前で…』 新宿御苑、所沢、つくばで

福島県外再利用の計画浮上  (東京新聞)」 (拙稿 2022/12/11)

http://www.asyura2.com/22/genpatu54/msg/151.html

「汚染土再利用基準の8000Bq/kgには科学的根拠はゼロ 汚染土が減るよう

都合で大幅に緩和した」 (拙稿 2019/3/6)

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/153.html  

   拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント

1. 2023年3月19日 11:19:52 : aD39qGVdqU : Q3Q3LkplbkZkNTI=[63]  報告

▲△▽▼

■ホラ

 出た出た 出てきたで~

 昔は 掘削残土からは

 小判が出たりしたもんだが・・・

 今は 放射能かい!

 まさか 岸田の故郷広島や

 長崎の残土じゃ~あるまいし

 東電バラマキ放射能以外あらへんわな!

 違法盛土を元に戻す行為同様

 違法処理放射能廃棄物は

 元の持ち主が ちゃんと処理せなあかんわな~・・・!

 熱海の皆さんに 多大な迷惑かけています

 当面の仮置き場として 東電本社前でえ~から

 至急除去願います・・・東電さん

 違法廃棄物処理の責任は

 排出者にあるんですよ!

 排出者は 最終処分まで

 責任を免れへんのでっせ

 ・・・これ 常識!

 熱海住民の健康被害および

 観光地イメ~ジダウン分の補償も

 当然払ってね!

2. 2023年3月19日 13:28:27 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[10528]  報告

▲△▽▼

さあ、SDGsを喧伝する皆様、放射能の再利用をなさっては如何ですか?

もちろん無料で引き取ってくれるんですよね?

(原子力とSDGsは相容れないのだから、反原発を声高に叫ぶべきでは?)

3. 2023年3月19日 17:19:51 : VTH59AY6XQ : WWk1VDA0bXVWVGM=[3343]  報告

▲△▽▼

犯人は天皇の同和だったが報道されない

断罪もされていないんじゃないのか

天皇の同族の同和は、忖度でも強姦でも殺人でもやりたい放題だ

この治外法権をいつまで放置しておくんだ

これを正すには朝鮮人の天皇を倒すしかない

4. 2023年3月20日 12:27:08 : q1BYblWOCk : c2hOYVltY2tWMlk=[1]  報告

▲△▽▼

※3

自民党系の”エセ”同和団体が噛んでた。 

※2

SDGsは「■ エネルギーをみんなに、そしてクリーンに「すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する」」なんだが。

※1

ニュース記事を真面目に読めば、”残土の層の中に311由来のセシウムが見られた。これは2011年3月11日以降に降り積もったもので、この日以前から残土が積まれ、この日以降も残土が捨てられ続けて来たことを示す”という趣旨が読み取れるだろうに。つまり、”福島辺りから放射能汚染土の類をわざわざ熱海に持ち込んでここに捨てた”という意味では記事は書かれていない。で、現実にもそうではないだろう。もしそうなら、非常にまとまった量の異常に濃い汚染土が出てきたわけでそれは気付くしビューを稼げるネタとして分析・発見した静岡大の北村晃寿教授も記者も嬉々として発表したわな。

5. 2023年3月21日 03:49:21 : MyST0KllUE : enQ0aDRYWFc0S2c=[10]  報告

▲△▽▼

利用ではない。処分だ。

6. 2023年3月21日 08:43:35 : HN7ACxQBRg : bU5KLzRwQ1FRQkk=[4]  報告

▲△▽▼

とりあえず、盛り土から放出される放射線量を測ってみては?問題となるほど線量が高いのかどうかを知る必要がありますね。

花崗岩や石炭(産出地によるけど)だって放射性物質を含むので、例えば、東京都都庁のエントランスの放射線量を測ってみれば、線量が上がるそうですw

普段は意識しないけど、身近に放射線を放出する(自然の)放射性物質が存在するのです。

いちいち気にしてられませんよ。不安なら計測してみればいいでしょう。

福島第1原発から飛散した放射性物質が、盛り土の内部にはいることはないでしょう。

おそらく、東北の放射性汚染土が、こっそり持ち込まれて再利用されているということです。

すでにこういった事例は数えきれないほどあるのではないかと思われます。