· 

「憲法改正で緊急事態条項を」と国会で議論が進んでいます

「憲法改正で緊急事態条項を」と国会で議論が進んでいます

2022/11/20

第210回国会 衆議院 憲法審査会 第3号 令和4年11月10日の議事録が公開されたので読んでみました。

緊急事態条項に関してはかなり議論が進んでおり、憲法改正がされるのであれば、まずは緊急事態条項の追加になりそうだなあ、と読んでいて思いました。

公明党北側一雄議員の発言です。

私は、緊急事態条項の中でも、特に議員任期延長問題については、多くの会派の皆様がほぼ共通の土俵に立って議論がなされているなというふうに今日も改めて痛感をしたところでございまして、さきの通常国会やそして今日の御議論も踏まえまして、緊急事態条項の中の国会議員の任期延長の問題について、是非、具体的に論点を整理をした方がいいというふうに思っています。かなり共通していますし、また違うところもございますし、是非、具体的に論点整理をお願いしたい。この整理をする中で、私は、だんだん改正原案のたたき台となる条項案についても出てくるのではないかというふうに思っております。

緊急事態条項に関しては、つばさの党の黒川さんが反対運動をしています。