· 

「子供は“嗜好品”“贅沢品”だと」“異次元”の少子化対策の陰で・・・結婚・子供を諦め始めた若者たち【報道特集】|TBS NEWS DIG

「子供は“嗜好品”“贅沢品”だと」“異次元”の少子化対策の陰で・・・結婚・子供を諦め始めた若者たち【報道特集】|TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG Powered by JNN

チャンネル登録者数 149万人

チャンネル登録

3443

共有

273,775 回視聴 2023/04/01

深刻な少子化社会の日本。結婚したくてもできない…。子供は作れない…。フリーランス、非正規のカップルからは「もう手遅れだ」と諦めの声すら出ています。

政府が“異次元”だとした少子化対策のたたき台で、食い止めることはできるのでしょうか。

■AI婚活が人気 少子化対策につながる“結婚支援”

30代女性「ようやくこの人!という人に出会えました」

昨年入籍した30代夫婦「明るい未来を与えてくれる素晴らしいお相手をパートナーにすることができました」

“婚活”支援サービス「恋たま」に寄せられた喜びの声。実は、埼玉県が運営に関わっている。最大の特徴は・・・

「恋たま」スタッフ

「AIがご相性のいい方がいた時に、月上限6名様を紹介します」

人工知能=AIを使った“相手選び”。利用者は自らの“価値観”に関する112の質問に答えると、AIが膨大なデータをもとに、“相性がいい相手”を提案する。

この日、IT企業に勤める29歳の男性が相談に訪れた。

「やっぱり30歳近いなっていうところでいろいろ考えるところがあって、思い立ったが吉日と」

「(AI婚活支援は)出会いの機会を増やすという意味では有効な手段だと思います」

AIを使った結婚支援は、国の後押しもあり、内閣府によると全国22の県が導入している。2018年に取り入れた埼玉県では、これまで300組以上が婚約・結婚に至ったという。

相談に訪れた30代女性

「本人確認・独身証明とかもしっかりしていたので、安心してできるかなって。公的機関がやっているのが一番大きいかもしれない」

県の担当者は、少子化を防ぐには子育て支援だけではなく、“結婚支援”をすることが重要だ、と強調する。

埼玉県少子政策課 島﨑高志 主査

「統計を分析すると、結婚することで子供が生まれてくる状況がある」

「結婚をご希望しているけれども、相手に巡り合わないという状況を解消するのが大事なのかなと思っている」

■「子供は“嗜好品”」「幸せに出来るか不安」若者たちの本音

しかし今、経済的理由で、多くの若者たちが結婚や出産を諦め始めている。

神奈川県で配送ドライバーとして働く池畑裕一さん、35歳。1セット24キロほどの飲料水を、多い日は1日80軒に届ける。

池畑裕一さん

「フリーランスは何も保証してもらえない。その会社は何も守ってくれないし。『池畑さん来週で終わりです』と言われたらもう、その時点で仕事がなくなっちゃうので」

1セットで得られる額は、400円。月の売り上げは40万円ほどだが、高騰するガソリン代など様々な経費も負担するため、手元に残るのは月に30万円ほどだ。

フリーランスは労働基準法で保護されず、雇用保険も適用されない。

池畑さん

「自分1人で生きてくのですら不安なこの世の中なのに、結婚して奥さんも子供も養ってくっていうのは男からすると想像できないというか。足踏みしちゃってる人はかなり大勢いるんじゃないかなと。僕もその1人」

日本の2021年の合計特殊出生率=1人の女性(15~49歳)が生涯に生む子供の数は1.30。去年の出生数は過去最少の79万9728人で、初めて80万人を割り込んだ。

政府は3月31日、児童手当の所得制限の撤廃などを盛り込んだ、“異次元”の少子化対策のたたき台を公表した。しかし、財源には触れておらず、今年6月の「骨太の方針」までに、結論を出すという。

池畑さん

「少子化だったり晩婚化もそうですけど、今に始まったことではないじゃないですか。ずっと前から言われて。本当だったらもうずっと前から対策してればいいのに。結局何もやらないので、国に対しての信用がないですよね」

「不安感じゃないですか。やっぱりこの先が見えないっていうか」

「金銭的にとか考えても、今の状態で生まれてくる子供が幸せなのかなと、僕は思っちゃうので。子供に好きなことをやらせてあげられないのに、子供をとりあえず作るって、ある意味親のエゴかなっていうのもある。だったら産まない方がいいんじゃないかって僕は考えちゃうんですよね。子供のためにも」

 

実は現在、彼女と同棲中だという池畑さん。昼休みには自宅に帰るようにしている。

彼女の美花さんが、食卓に作りたてのご飯を並べ、待ってくれていた。外食はほとんどしない、節約生活。食費は2人で、月3万円を超すことはないという。

池畑さん

「いつも出してくれます。帰ったらすぐ食べられるように。でも毎日違うメニューみたいな感じなんで、本当にありがたいですね。昼ご飯を食べるのが楽しみで頑張るみたいな」

美花さん

「私は夜勤に行っちゃうからお弁当作っておいた」

池畑さん

「最高の彼女だと思います。節約にもなると思うし、外で食べるよりこっちで食べた方が美味しいので」

美花さん

「言ってくれるわ~、今日仕事頑張れる」

美花さんは非正規のケアワーカーとして働いている。手取りは月に20万円ほどだという。

美花さん

「お給料上げてほしい。今本当に人いなくて、介護する人間が。こんな頑張っているのに、これしかもらえないとね」

同棲を始めて3年目。周囲か…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/articl...

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!

  

 / @tbsnewsdig  

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」

https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-ins...

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」

https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou....


Kaname.Y

5 日前

どう考えてもやばい世の中になっていく未来しか見えないのに子供をそんな所に送り出したいとは欠片も思わない

910

返信

48 件の返信

泉 与祢路

5 日前

現実を生きている私たちには未来に希望など見えないのに、浮世離れの生活を送る政治家には世の中が見えていない。そもそもどこが問題なのかも解っていない老政治家たちに改革など出来ない。

151

返信

アヌス

5 日前

同じ社会、似たような境遇、能力、年収でも未来に絶望する人と希望を抱いている人がいる。つまり少子化の理由は不景気でもなんでもなくて、その不景気に対して「もう日本は終わりだぁ…」と嘆くのか「いや、大変だけど自分の努力や選択次第ではうまく行ける」と考えるか、その社会に問題があるというより、その社会に対する認識や考え方の問題なんだろうね。ただ周りよりも不安を抱えて、なのにその不安を解消するために何か行動に移すこともせず、不安な日々を送ることしかできない、ビビリで怠惰な自主性のかけらもない能動的な人間が若者に増えただけでしょう

続きを読む

58

返信

無呼吸S〇X

5 日前

 @アヌス 

「無理と言うのはね、嘘吐きの言葉なんですよ。無理と言うから無理になるんであって、無理なんて存在しないんですよ。」

あんたの言ってることは

某ブラック企業社長の言ってることと同じ

続きを読む

72

返信

じnおz

5 日前

 @アヌス  まあ、あなたのように上目線で下をけなすようなことを言っている人たちが今の日本の政治家だから、少子化は止まりませんよ。

81

返信

しのび

5 日前(編集済み)

現実には難しいと思うけれど、不満のある若者が徒党を組んで、読んで字のごとく自民党の対抗馬を全国区で出して選挙に出てご覧よ。

なにか変わるかもしれませんよ。政治家のせいにするなら、政治家になるしかないよ。

17

返信

他の返信を表示

地球生まれの宇宙人

4 日前

凄く共感できる2人だった。

子供はもはや嗜好品という例えも、お金がなくて苦労することに加えて、

「自分や子供に不幸があったら必ず自分のせい」という自己責任論の犠牲になっている庶民の辛さを鋭く露わにしている。

みんな頑張ってるのにごく一部の人しか報われない。

実力も運のうちだというのに。

一部を表示

630

返信

22 件の返信

清水北

4 日前

自己責任論の犠牲ってなんだ?

自分や子供に不幸があったら責任逃れのために人のせいにするつもりだったのか?

虐待のニュースのコメント欄みたいに子供に暴力を振るうことを正当化するつもりだったのか?

15

返信

toe Collet

4 日前

 @清水北  自己責任論否定されるのがそんなに嫌なのか?

32

返信

北島正隆

4 日前

 @toe Collet  さん

自己責任論に限界はある、とは思う。

17

返信

p23

4 日前

そう考える人は結婚しなくていいんじゃね?

8

返信

波風建夫

4 日前

運も実力のうち、じゃね?

6

返信

マリン

4 日前

実力は運ではなく、実力も努力です

7

返信

匿名a

4 日前

子供の責任を親に押し付けすぎた結果が少子化であることは間違いないですよね。

21

返信

清水北

4 日前

お前ら子供の命を何だと思ってんだ

2

返信

Gomi Gomi

3 日前

これ分かる。

俺得意なこととか良くわかんなかったけど、上司にデザインの仕事任されてやってみたらプロレベルに上手にできた。

他の人は同じ時間使っても下手くそだった。

マジで才能あっての努力でしかない。

続きを読む

16

返信

Beiter Pinnock

3 日前

実力は運と努力でできてるものだと思う

運にすら見放されてるような人が自己責任と当たり前の努力すら否定してたら、庶民との差は広がるばかりだと思うけどなあ

親が猛毒とかならまだわかるんだけども

6

返信

maako i

3 日前

 @Beiter Pinnock  壁にぶち当たる前から諦めてますもんね。後ろ向きすぎて何かもう、、覚悟がないなら産まなくていいと思います。

4

返信

見習いPG

3 日前

政府は「子供を作りたい人が増えるように」とか言ってるけど、完全に的外れになっていると言う事が、この二人を見ていると分かるね

11

返信

藤原鎌平

2 日前

 @波風建夫 

それはそうですが、その逆も成り立ちます

2

返信

ああ

2 日前

 @清水北  子供の命が大切だと言うことと、全てを自己責任にしては社会が回っていかないということは両立する。

勿論虐待なんてあり得ない。けれど、それとは別の話。

相手の発言を拡大解釈しない癖をつけるとイライラせずにすむよ。

6

返信

さくら祭り

1 日前

自分も深く共感できた。子供が不幸になる。子供を無責任に産めなんて、政治家しか言えない。

5

返信

Kayo

6 時間前

彼らは真面目すぎるのか、そんなに先の事ばかり心配ばかりして人生難しく考えてたら結婚や子供以前に生きてくのが辛そうだよねなけなしの金を貯金ばかりしてそう。女の私からしたらもう少しテキトーでも臆病じゃないガッツのある人の方が魅力的に思える。

4

返信

Kayo

6 時間前

 @maako i  結局、彼らは結婚も興味なければ子供も欲しくないというのが本音に見えますね。あまりに臆病で悲観的で可哀想にすら思えますよ。さとり世代というか、こういう人たち、昔からどの世代にもいましたけどね…

4

返信

maako i

2 時間前

 @Kayo  臆病で悲観的、その通りですね。リスクは絶対に負いたくないっていう。そんな悲観的な人間が一人で生きていくのもそれなりに大変そう、、

1

返信

さくら祭り

37 分前

子育ては簡単な事じゃないし、悲観的でいいんだよ。1人の人間をこの世に作り出して、責任もって育てるってすごい重い事だよ。

返信

S T

3 日前

子供は嗜好品って言葉、流行語になるくらいのパワーワードだよね。

289

返信

3 件の返信

ゆんた

3 日前(編集済み)

26歳の息子夫婦も金銭的に子供はと諦めている。

政府は少子化対策するのが遅すぎる。今の40、50代の人が出産する時に少子化対策するべきだったと思います。

177

返信

7 件の返信

植松治郎

1 日前

まさしく

3

返信

恭平

1 日前

過ぎた話して何になるねん

2

返信

薬事 川辺

1 日前

ロスジェネ世代ですね。

5

返信

ねむねむカワウソ

13 時間前

じゃあ

あなたの考える少子化対策って何?

1

返信

John Doe

4 時間前

 @恭平  その思考停止によって自民党が選ばれ続けてきたのかなるほど

返信

maako i

2 時間前

少子化対策というけれど、数年前に始まった幼保無償化だけでも我が家の場合子供2人で200万ほど浮きましたよ。医療費も殆どの自治体で所得制限撤廃してますし、高校無償化もありますし。本人が稼げなかったり産む気がないのを国のせいにしてるだけじゃない?

返信

ねむねむカワウソ

2 時間前

まさか

少子化対策しろといいながら

具体的かつ有効さらには実現可能な案すら自分で持ち合わせてないなんて事はないよね?

ちなみにフィンランドは子育て支援めちゃくちゃしたけど出生率は下がってるよ

返信

ネードレモ

5 日前

池畑さんの考え、めっちゃ共感できる。子供を幸せに育てる準備ができてない状況で、子供を作るのは確かに親のエゴだし、子供に申し訳ない。

757

返信

23 件の返信

ふみたま

4 日前

子どもは嗜好品って言語化えぐい。共感する。

226

返信

3 件の返信

あわみ

5 日前

めっちゃ分かる。子供はほしいけど、今この状況で子供を迎えても絶対に子供がやりたい事とか欲しい物をさせて上げられるかって言ったら絶対に無理。そんな辛い思いさせてまで生まれてきてほしくない。それだったらもっといい世の中の時に生まれてきてほしい。

782

返信

96 件の返信

コトハくん

5 日前

家とか車を持たないようにすればいいんじゃないんですか? 人生で大金がかかるのは、結婚・子ども・家・車なので、結婚して子ども産んでも、家と車を持たなければ経済的に楽になると思います。

38

返信

泉夕貴

5 日前

逆に与えられない子供の方が、自己解決能力上がるから教育上悪いことばかりじゃないんよ

81

返信

Taiyi Songcun

5 日前

子供が総理大臣になりたいとか月が欲しいとか言ってもかなえてあげるんですか?

現実を教えるのも大事でしょ

28

返信

Y Poisson

5 日前

 @コトハくん  規模が違いすぎるでしょ

41

返信

コトハくん

5 日前

 @Y Poisson  何で?

5

返信

Tsai Joey

5 日前

貧乏育ちの子供vs裕福育ちの差って社会人になる既に負けてる部分が大きい。

56

返信

まゆ二世

5 日前

超絶貧乏極貧暮らしだったけど、生まれて良かったと思ってるよ。

親には産んでくれて感謝してる、嫌なこともあったけど趣味や好きなことある。

どんな時代でも日本に産まれただけで勝ち組だと思うぞ

76

返信

影猫

5 日前(編集済み)

 @コトハくん  田舎だと車ないとほぼどこにも出掛けれないから必須だよ!

多分あなたは都会住みで分からないと思うけどね!

61

返信

よぴ

5 日前

 @コトハくん  家と車なしのハードモードで子育てなんか余計に出来る訳がない(笑)

64

返信

他の返信を表示

Hanabi

2 日前

すごく共感。嗜好品、贅沢品。普通の稼ぎの共働き夫婦が子供持てないのは国の失策のせいとしか思えない。

208

返信

11 件の返信

kecokeco02

13 時間前

とても共感します。今、28歳で親に子供を期待されています。しっかりした少子化対策もなく、不安感しかない今後の日本に子供を産むことが子供に取って幸せとは思えないです。なので私は産まずにパートナーとの幸せな人生を選びたいです。

5

返信

星星

1 日前

良いカップルで羨ましい。

俺も学生時代は、「将来は結婚して子どもも育てて…」と思ったけど、社会人になってそれって凄く贅沢なんだなって感じる。

世の中が殺伐としてるけど、そりゃ自分が幸福じゃないのに他人の幸福なんて考えられないよなとしみじみ思う。

続きを読む

83

返信

ああ

4 日前

池畑さんのようにしっかりした考えを持ってる人にこそ親になってほしいです

フリーランスのお仕事の人にも手厚い子育て支援があれば子供を持てると思いますのでそういう政策を期待します

143

返信

2 件の返信

rui

1 日前(編集済み)

めっちゃわかる。私も結婚して5年、もうすぐ30歳だけど金銭的に余裕ないから子供は作ってない。旦那だけの給料だけだと絶対足りないし仕事辞めれない。自分らの生活で精一杯で子供なんて考えられない…でも義両親と親に子供見せてあげたいってのはあるし中々難しいとこ…

32

返信

1 件の返信

Aki Afra

5 日前

海外で生活していますが、生活を成り立たせる為にいつもがむしゃらに働いて生きてきました。子供が欲しいと思ったこともありましたが、自分の人生を考えると、子供のころは複雑な家庭環境で悩み、いじめも経験し、大人になったら恋愛でどうしようもなく傷つき、離婚して、会社のストレスでパニック障害になり....。海外で暮らすという夢は叶いましたが、簡単なことなんて一つもなかった。もし子供が私と同じような苦悩の人生を歩むなら、生まれてこないほうがいいんじゃないかと思います。こんなふうに思うのって悲観的ですが...。ただ、幸せな家庭を見ると羨ましいです。

続きを読む

275

返信

14 件の返信

ななこ01

5 日前

思いやりのあるカップルですね。生まれてくる子供への気持ち。優しさから産まないと言う選択したんだな。

295

返信

18 件の返信

ふみたま

4 日前

美花さんが「お母さんを苦しめちゃった」って思ってるの切ない。

優しい人だなって思う

128

返信

1 件の返信

mog

4 日前

の男性の方の意見に全面的に同意。

もし子供ができたとしたらお金に困らない生活をさせてあげたいし、もちろん大学にも奨学金借りずに行かせてあげたい。

でも現実は自分の生活で精一杯だし、日本の政治的にも、世界情勢的にも今後不安しかない。

むしろこんな世の中に産んでしまうのは申し訳ないと思うので、子供は作らないです。

続きを読む

57

返信

やあ

5 日前

池畑さんと同じ年で独身です。全く同じことを思います。年金も貰えるか分からないので、老後のお金も貯金しないといけないし、子供を生んで苦労をかけさせずに育てるためには莫大なお金がいる。本当に子供は嗜好品です。

185

返信

ペケ

4 日前

自分の未来に生まれるであろう子供に期待して、優越感を得たいがために子供がほしいというエゴで果たして子供を産んでよろしいのか

賢く、優しい人間が増えたね

53

返信

なるたる

5 日前

この男性自分の人生をよく考えてるし、子供の事をよく考えてる。行き当たりばったりで子供を産んだり、自分を過信した人は大体悲惨な結果になっている。

433

返信

12 件の返信

食べますくさや

3 日前

子供がいなくても幸せなご夫婦って多いですね。毎月旅行されたり、お食事に行かれたり。羨ましいです

108

返信

4 件の返信

me em

1 日前

一人一人の幸福度を上げていく方が遠回りなようで近道...、ほんとそう思う。

いい人たちにインタビューしてくれてありがとう。

25

返信

脇坂まこと

16 時間前

若者は賢いから子供を持つということがどれほど大変かよく分かっているし責任感もあるんだろうな。

子供がいる家庭で苦労している人達を見て育ったらこうもなるだろう。

経済的にだけでなく母親の負担も大き過ぎる。子育て支援なんてとっくに手遅れだったのでしょうね。

3

返信

ルーシーかりん

4 日前

なるほど。

子供は嗜好品。

子供を持つなんて贅沢だと言う考え。

斬新すぎて、インパクトありました。

すごくわかりやすかった。

続きを読む

100

返信

おにくたん

5 日前

裕一さんと美花さん、すごくすごく素敵なカップル。

日々の現場作業に汗して働いて、お互いを支え合いながら生活を切り盛りして、

限られた食費でこんなに美味しそうで栄養バランスも考えられたメニューを用意して。

これ以上ないというレベルまで節制しておられて、生活にものすごく努力のあとが見えます。

(裕一さんが「昼ごはんが楽しみで仕事がんばってる」ってさらりと言ってて泣けました。節約のために多忙な中わざわざお昼ごはん食べに自宅に戻ってるんですもんね...。)

こんなに誠実でまじめなカップルが子どもを諦めなければいけない現実は、やはりおかしい。

岸田首相、ご覧になってますか?

真摯に生きてる日本のカップルたちを援護せず、

カッコつけて諸外国にお金バラ撒いて、アメリカから高い高い武器買って、あなたは本当は日本を滅ぼしたいんですよね?

続きを読む

138

返信

1 件の返信

寺尾友樹雄

5 日前

これは本当に同意。だいたい高齢者が多すぎるのに、いまの社会保障を維持することにムリがある。負担を現役世代に押し付けすぎ

492

返信

32 件の返信

y8m8

2 日前

素晴らしいカップル。

こんなお二人こそ親になるべき。

51

返信

1 件の返信

Ayaka

5 日前

事実ドライバーのお兄さんの表現する

嗜好品は間違いないなと思います。

皆公に言わないだけで。

正社員同士のカップルでも年収の問題、時間の問題で子作りは難しいなと感じますね。

親世代の苦労も見てると余計に踏み出せない

続きを読む

370

返信

8 件の返信

しょうもな!

3 日前

結婚したくないのは、親が喧嘩してたり離婚したりしてて結婚が幸せなものじゃないと思ってる。

子供を作らないのは、お金とかもそうだけど、自分は親から暴力だったり裸で追い出されたりしてたからそんな親に育てられたからたぶん自分も子供が出来たら同じことをしてしまう気がして怖い。

57

返信

ノーマン

1 日前

子供の頃から結婚したいとも子供欲しいとも考えたことが無かったから、今の非婚社会になった事で改めてショックを受けるとか絶望するとかと無縁なのは良かった。ようやく時代が自分に近づいてきて、むしろ嬉しい。生きやすい世の中になってきた。昔は孤独な人間への風当たり強かったからなぁ。

42

返信

の男性の方の意見に全面的に同意。

もし子供ができたとしたらお金に困らない生活をさせてあげたいし、もちろん大学にも奨学金借りずに行かせてあげたい。

でも現実は自分の生活で精一杯だし、日本の政治的にも、世界情勢的にも今後不安しかない。

むしろこんな世の中に産んでしまうのは申し訳ないと思うので、子供は作らないです。

統一創価自民党は海外留学の中国人や韓国人に無料学費や生活費用を出している。この理由はなんんだ岸田よ。