· 

税法学者が指摘!少子化の原因ほぼ5割の国民負担率!10年前は3割台だったのに…

 

5665 回視聴 1 日前 #少子化対策 #社会保険料 #時事ニュース

少子化の原因の一つとして、税や社会保険料の激増による手取り減少が問題視されています。

今回は下記の記事をベースに、社会保険料増で少子化対策費用を捻出しようとすることの愚について。 …

もっと見る

75 件のコメント

並べ替え

コメントする...

三毛猫

1 日前

国民負担の話はすぐでてくるが議員の数を減らす給料を減らすなどの話は一切でてこない ふざけんな️

41

返信

一之瀬直輝

23 時間前

今後さらに負担率は上がり、少子化はもっと進むと思います。

そして無関心な国民は、ほぼ変わらないままでしょう。

日本は分かりやすい国だと思います。

20

返信

1 件の返信

ドーダ

1 日前

「どれだけ国民から巻き上げるか」しか考えてない。対策・施策なんて本気で考えてない

41

返信

野村

1 日前

まあ庶民からすれば「何を今更・・・」の一言しか出てこないんだけどな

それが全く理解出来ない世襲のボンボンは政治の世界から排除すべき。

32

返信

一弘 吉田

1 日前

独身者から雑巾のようにシボリとる。そして子連れに還元。岸田の政策です。

20

返信

Doll

1 日前

十年前からこうなる事位

解ってたはず

十年前のつけが今の日本の経済

その負担を国民ばかりに

押し付けるのは無責任極まりない事!!

続きを読む

10

返信

kenji kenji

1 日前

この調子だと10年後の国民負担率は8割位になるのでフランス革命起きるレベル

フランスじゃ無いのにフランス革命

30

返信

成田源昌

1 日前(編集済み)

どう考えても負担率の多さが少子化の一因なのは間違い無い。あとは低賃金と消費税と不安定雇用も関係あります。なにをやりたいんだか。ボケ木の言ってる事が詭弁ですね。

33

返信

みかんぼうや

1 日前

子供をもつことはもの扱いしてはいけないが嗜好品なんだろうな。

金持ちのみが許された権利なんだろうな

さまざまな物価もあがって自分一人が生きるので精一杯なので子供なんて絶対無理だろう

22

返信

料理チャンネルHideki Noda

19 時間前

自民党、公明党に投票は止めて下さい( *・ω・)ノ

10

返信

直実有谷

1 日前

政治家は、どんな頭で今の現状を考えているのだろうか?

17

返信

3 件の返信

かげろう

1 日前

人柱になっても構わないからこの世の中に一矢報いたい。もういつどこから倒れていくかわからんな。

9

返信

ハゲかけおやじ

1 日前

国会議員も見せしめでクビにしないと分からんな

12

返信

2 件の返信

山崎学

22 時間前

政治家が悪いと言うより国民が馬鹿過ぎると言うことでしょう。

くらだないバラエティ番組より面白い展開

9

返信

nasaki takashi

22 時間前

せっかく茂木氏が内部告発をしてくれたのだから、選挙に活かさないといけないですよね。

4

返信

久吉 山下

1 日前(編集済み)

(国民の)身を切(らせ)る改革 改革というか改悪よな

8

返信

aoMatsuMushi

23 時間前

いやいやいやどう考えても今の税負担と社会保険料負担率高すぎるでしょう。

それなりの社会保障制度や福祉が充実してきているならともかく、すでにガンガン削っているしさ。

もう現状これだけの負担増なら給食費はおろか学費だって高校生ないしは大学くらいまで無償なはずだよ。

景気が良いならともかくここ30年以上所得差がりっぱなしだからね、この負担率は尋常じゃないと思うよ。

一体何に税金使ってきているんだって感じでしょ、むしろ今まで全ての税金の使い道や課税方法、税の負担率を洗いざらい

調べ直してやり直して欲しいくらいだよ。

あと議員給与高過ぎる、世界標準からも突出しているよ日本は。そんなにもらえるほど働いていないだろう。

続きを読む

12

返信

ほくと ネトナン

1 日前

第二の山神が出てくることを望んでる人も多いはず

25

返信

4 件の返信

村田正義

1 日前

これ、増税はしなくて、社会保険料を値上げして考えたい!って、法人税や、所得税の値上げより始末が悪い・・所得税なら累進課税なので、高額所得者が多く負担することになるが、社会保険料は、低所得者とそんな大きな違いはない!ってことは、また、低所得の一般サラリーマンや非正規、アルバイトに負担比率がおおきくなる・・泣

9

返信

岩田孝彦【T. Iwata】タカチャンネル

1 日前

国会議員は国民からの永久サブスクです!

5

返信

マロン

17 時間前

厚生年金も年収540万を37年間払って、月16万しかもらえない。

保険料・介護保険・医療費・税金を払わくていい生活保護の方が良くないか?

7

返信

しばちゃん和

23 時間前

異次元の税負担勘弁してくれ️

4

返信

労働人民

22 時間前

遺影

厚生年金に付随し雇用者負担のみとなっている「子ども・子育て拠出金」の料率アップと、国民健康保険への摘要拡大

この辺りは初手に繰り出してきそうな予感がする

2

返信

坊や雅

17 時間前

もう政治屋から官僚体制を潰すべきだろ

3

返信

果断剛毅

19 時間前(編集済み)

議員税なら増税認める。議員報酬も負担と受益の適正化を望む。

あと、日本に財源問題はない。

3

返信

がちすーさん

23 時間前

日本!自民党員によってつむ!

20年後の日本史にのりそう!

6

返信

ももこ

17 時間前

この10年で国民負担率が、3割から5割になったと言う事は、10年後は7割になると言う事ですよね。

2

返信

一弘 吉田

1 日前

子連れ以外は不要。岸田の政策です。

6

返信

ゆき

19 時間前

教育無償化や出産無償化より有料でも質の良い教育、医療を受けることがスタンダードになった方がどの立場からもwin winなのに。

2

返信

大柳廣師

2 時間前

助け合い制度に無理がきてますよ

1

返信

HS

15 時間前

シムシティでも最大税率20%ぐらいじゃなかったっけ;

3

返信

月兎

14 時間前

日本を弱体化させようとして、ここ20年の愚策をわざとやってるなら、まだ分かるけど、ちゃんとやっててこの結果だとしたらマジでウケる、ここ数年もコントのレベルだし

3

返信

アイス博士くん

8 時間前

これはもうヤバいよね。

1

返信

信也

22 時間前

どうせ効果ないんだから、物価高騰対策をしっかりやって️

3

返信

toshio nakayama

18 時間前(編集済み)

議員の数を減らす給料を減らすなどの話は、ほとんど意味が無い。そんなケチくさい手では解決しない。

2

返信

m k

7 時間前

他国には大盤振る舞いで何兆円とかばらまくのに、なぜ自国の国民の出生率をあげるには財源いるから負担してね がデフォなのか

1

返信

Megumi Hayase

23 時間前

統一教会&中国共産党日本支部→自民党による合法的なジェノサイド

5

返信

m k

4 時間前

税金搾取しかされないと単身者が不満を持つのは避けられない妻帯者や多子世帯に対して歪んだ感情を抱くひとが増えそうな施策ですね。そうしてまた弱い子どもをねらった犯罪が増える。地獄ですね。

返信

一弘 吉田

1 日前

ヘリが攻撃されても、遺憾で終わる。岸田はチキンだ。

4

返信

Shouji Miyagi

5 時間前

どうにもならんだろうな。

こういうのは、暗殺や暴動による恐怖という手段でしか解決しない。

返信

コンロ

1 日前

前々から思ってたんですが、

年収を提示する時は額面じゃなくて税金が抜かれた額を提示するのが正しい気がします

7

返信

秋月氷刃

22 時間前

自民党が何をしたいのか心底わからなくなってきた。将来安定的に財政運営をしようと思えば今やってることは間違いであることは明白なのに・・・。

そんなに今の自分達の票が大事なのか?国家存続の大ピンチなんだからこの事案は超党派でやらないといけないでしょうに。

続きを読む

2

返信

🍀メロン🍀

6 時間前(編集済み)

国民ばっかり負担させないで身を切る改革議員の給料減らす事を先にやってほしい。本当にいい加減にしてほしい。日本終わった。少子化対策は全くやる気はないなぁ、逆に国民を減らしたいのかな。

1

返信

直子 八ヶ代

1 日前

全然 考えてない。もっと真剣になって 考えて

2

返信

zunda

6 時間前

今の政治家・官僚をAIに替えたほうが良くない?

1

返信

shinya

1 時間前(編集済み)

消費税40%・社保と年金で給料から50%引かれても日本国民は暴動しないだろうね

静かに穏やかに滅びていく

返信

shintoukessei

19 時間前

税金と社会保険料は国民から吸い取る点は同じだけれど、社会保険は高齢者にとってはほとんど負担がないんだな。

2

返信

ポコちゃん

16 時間前

政治家の皆さんに世帯所得中央値427万円で1年間生活してほしいです。もらいすぎだから庶民の生活感が分からないし、子育て支援につながらないことすら理解できない。結婚、子育ての前に、生活する事でみんな必死ですからね。

これだけされてもデモが起こらない日本ってある意味どうなのかと思ってしまいます。

海外赴任20年同行してましたが帰国して3年、日本って平和ですよね。。。飼いならされているというか、洗◯が行き届いているというか。

続きを読む

2

返信

あてら さゆさ

1 日前

僕はこの世に人間はいない方がいい、ゼロを目指して減って欲しいと思っていますが、あくまで人がそれぞれの考えで自分の幸せを考えて「子どもは要らないよね」と納得して減っていってほしいんです。

子どもを望んではいるけどそれが出来ないという流れで減るのは本意ではない……

まずは統一地方選挙で危機感を持たせたい……

続きを読む

9

返信