· 

平和の「象徴」で世界分断 恐らく「歴史に残る」暗黒サミットになるだろう(日刊ゲンダイ)

平和の「象徴」で世界分断 恐らく「歴史に残る」暗黒サミットになるだろう(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/473.html

投稿者 赤かぶ 日時 2023 年 5 月 20 日 02:05:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

 

※2023年5月19日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大

※紙面抜粋

※2023年5月19日 日刊ゲンダイ2面

※文字起こし

先に日米首脳会談(バイデン米大統領を出迎える岸田首相)/(C)共同通信社

「歴史的転換期に開催される重要なサミット。議長としてG7をはじめ国際社会を牽引する強い決意と覚悟を持って臨む」

「広島は原爆で壊滅的な被害を受け、力強く復興し、平和を希求する街だ。平和へのコミットメントを示し、歴史に刻まれるものにしたい」

 広島に向け、18日に東京を出発した際の岸田首相の発言だ。何度も「歴史」という言葉を繰り出し、その意気込みを強調していたが、歴史に残るような素晴らしいメッセージが出せるのかどうか。

 岸田政権にとって今年前半の最大のイベントとなる「G7広島サミット」がいよいよ19日から始まった。21日までの3日間の日程で行われる。

 米国内での債務上限問題がこじれ、ドタキャンの可能性まで示唆したバイデン大統領も、18日夕方、山口県にある米軍岩国基地に到着。サミット後に予定していた豪州とパプアニューギニア訪問を中止し、トンボ返りの日程でも日本にはやってきた。

 それだけ米国にとってG7出席が重要だということだろう。ウクライナ侵攻を続けるロシアや覇権主義的な行動を強める中国と対峙するために、G7の結束を確認する必要があるのだ。

「米国はG7の仲間を集めて対ロシア制裁強化でまとめたい。ちょうどウクライナがロシアに対して反転攻勢を始めようとしているタイミングです。G7としてウクライナ支援で明確なメッセージを出すことになるでしょう。

 ただ、対中国では米国と欧州各国では温度差がある。また、サミットに招かれているグローバルサウスの国々にもそれぞれの立場がある。米国が不用意に『民主主義VS専制主義』を打ち出しすぎると、逆に違いを際立たせてしまうことになりかねない。それは日本にとっても好ましいことではありません。米国もある程度、分かっているとは思いますが」(元外交官で平和外交研究所代表・美根慶樹氏)

「ジョーと最後のすり合わせ」

 一部で報じられたサミット首脳声明の骨子案によれば、「法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を堅持・強化する」と明記するほか、「国際平和及び安全保障に対するいかなる核の威嚇も反対する」などと宣言するとみられる。

 経済安保分野での個別声明として、貿易や投資を制限して圧力をかける「経済的威圧」への「深刻な懸念」も表明し、G7が結束して対抗するための新たな協議体を設置するという。いずれも、ロシアと中国を念頭に置いた声明であるのは間違いない。

 昨夜、サミット開幕に先駆けて日米首脳会談が開かれ、報道カメラの入った公開の場で岸田は「ジョーと最後のすり合わせを行いたい」と、会談の目的を明らかにしていた。

 米国の後押しを得ながら議長国として欧州をまとめていく、ということらしいが、「ウクライナへの武器供与の支援」や「台湾海峡の平和と安定の重要性の再確認」など議題となるテーマを見れば、さながらG7は「軍事同盟」だ。その先頭に立つのが議長国・日本。日本はNATO(北大西洋条約機構)加盟国でもないのに、どこまでウクライナに首を突っ込むのか、とあらためて問いかけたくなる。

 国際ジャーナリストの春名幹男氏が言う。

「日本は東アジアにおいてNATOのような集団安全保障体制を拒否してきた国なのに、国民にその是非を問わないまま、まるでNATOの一員のようになっていくのはおかしい。中ロとの対話を通じた妥協点を探ることなく、米国に促されるままに対立を深めれば、『分断の固定化』を招くだけです」

被爆地・広島で“軍事同盟”を確認する倒錯

 だが当の岸田は、そんな懸念などどこ吹く風だ。サミットの議長を務めることへの高揚感はハンパない。

 17日に都内のホテルで開かれた宏池会(岸田派)の政治資金パーティーでの岸田の挨拶。7年に1度しか回ってこないサミットの議長を過去、大平正芳、宮沢喜一という宏池会所属の2人の首相が務めたことに触れ、3人目となる自分について、うれしそうにこう語ったのだ。

「まさに宏池会出身の総理として宿命を感じざるを得ないが、その宿命に全身全霊で取り組み、会の成功に努力したい。各国首脳を広島の平和記念公園でお迎えし、献花などを行い、平和の誓いを世界に発信するところから一連の日程を始めることとしている」

 19日はその通りの日程で始まった。岸田は「核兵器のない世界の実現」がライフワークだと公言してきた。「宿命」「全身全霊」と言うほど力が入るサミットを、被爆地・広島で開催するため、原爆を投下した米国とはさまざまな調整が行われたはずだ。原爆資料館で「被爆の実相」を見てもらえば、首脳たちの心を少なからず揺さぶるだろうことは想像に難くない。それ自体に意味がないとは言わない。

 しかし、である。そうした一連のセレモニーは、被爆者や被爆地・広島の人々、「核兵器禁止条約」を批准した国々に、世紀の欺瞞の政治ショーと映っているのではないか。

 言うまでもなく、米英仏は核兵器保有国だ。ドイツとイタリアは、NATO加盟国として米国と核共有の体制を取っている。米国の「核の傘」に依存する日本も、核兵器禁止条約を批准しないどころか、締約国会議にオブザーバー参加すらしない。「核拡散防止条約(NPT)」に基づく核軍縮の枠組みが崩れつつある中で、NPT体制を維持し続けようとしているのが日本だ。

抑止力なら政党、中ロが持つと悪

 18日の日米首脳会談では、「米国の『核の傘』を含む拡大抑止と日本の防衛力強化が、地域の平和と安定確保に不可欠だ」との認識で一致したという。

 岸田はどの口で「核なき世界を目指す」と言うのか。前出の春名幹男氏もこう言う。

「今回のサミットでは、米英の核兵器は『抑止力』『防衛』のためのものだからと正当化し、ロシアや中国、北朝鮮の核兵器については『悪』だと決める恐れがありますが、そうした分断が、果たして被爆者の人たちの願いにかなったものなのか。

 核兵器は非人道的なものであり、毎年開かれている『原水爆禁止世界大会』では、あらゆる核兵器が『悪』なのです。本来、唯一の被爆国である日本が議長国として出すべきは、『核廃絶』のメッセージでなければならない。形だけの表面的な『平和』で、一方に偏った姿勢は、広島を利用しているように見えてしまいます」

 岸田は核保有国と非核保有国の「橋渡し役」になると力説してきた。ウクライナ戦争や中台の問題でだって、G7の唯一のアジアの国という立ち位置を生かして、仲介役を目指すことだってできるはずだ。それなのに、ただただ米国に追随し、国際社会の分断を加速させようとしているのだから、どうしようもない。今回の広島サミットは恐らく、岸田が望むのとは逆の意味で「歴史に残る」暗黒サミットになるだろう。

 法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)はこう言った。

「国連のグテーレス事務総長が広島サミットを前にした記者会見で、核軍縮について『日本には道徳的優位性がある』と言っていました。それを踏まえ、岸田首相が世界に核廃絶をアピールするチャンスを生かすことができなければ、議長国として舞い上がっている程度の人物で、リーダー失格の烙印が押されるでしょう」

 まさに倒錯のサミット。平和の「象徴」の広島と被爆者が泣いている。

 

   拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント

 

\氏名不明?また朝鮮人か

  ↓

サミット反対デモの男逮捕 警察官蹴った疑い―広島 2023/05/19

2023/05/19(金) 23:39:15.95ID:pabBlaAx9

2023年05月19日10時06分

 先進7カ国首脳会議(G7サミット)の警備に当たっていた警察官の足を蹴ったとして、広島県警広島中央署は18日、公務執行妨害の疑いで、住所、職業不詳の男(26)を現行犯逮捕した。

同署によると、男は過激派・中核派系全学連の活動家とみられ、サミット開催反対を訴えるデモに参加していた。黙秘しているという。

 逮捕容疑は18日午後7時25分ごろ、広島市中区の路上で、男性警察官(24)の足を蹴った疑い。

 同署によると、デモには約100人が参加していた。

h ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2023051900361&g=soc

h ttps://pug.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1684507155/

4. 2023年5月20日 03:18:30 : fdZK62EWBw : Q3pUTXdXbHBZMU0=[1]  報告

▲△▽▼

某岸田「たてぇ~!立つんだ!!ジョー!!!」

5. 新共産主義クラブ[-12193] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2023年5月20日 05:12:49 : 9i0R46HtfU :TOR b0IzZTRjWmt0QVU=[37]  報告

▲△▽▼

>抑止力なら政党、中ロが持つと悪

 

 「日刊ゲンダイ」の記事の「見出し」や「小見出し」の漢字の誤変換に関しては、素人以下である。

 

 記事の「見出し」や「小見出し」をつける担当者の能力不足か。

 

 それとも、安物のAIが、本文を読み込んで、記事の「見出し」や「小見出し」をつけているのだろうか。

 

6. 2023年5月20日 05:18:39 : gOMdwL5YzA : L1o2SnVuRHBjc3c=[1]  報告

▲△▽▼

安倍の専制政治を真似、さらに悪化させるのが軍拡岸田だ。

あらためて、検察や大メディアが役割を果たさなかったつけが来た。

> 米国が不用意に『民主主義VS専制主義』を打ち出しすぎると

一番酷い例が米国のイラク侵略大テロ(←イラク人から見たら)戦争だ。

大嘘(大量破壊兵器があった)をついてまで戦争をする中毒の国。

フセインがいた頃のほうが秩序もあり、治安も良かった。

そもそも米国が民主主義の国でもないだろ。

この米国と軍事を強化し、軍産複合体の狙いであるロシア、中国を敵にし

戦争中毒国の仲間入り、いや下請けをする岸田自民党・公明党。

7. 2023年5月20日 05:56:55 : KvFGYVg3Og : WDZrQ1I1bmp5YWM=[5]  報告

▲△▽▼

 ウクライナ情勢を憂える主要国家のトップが集う広島サミットに、ゼレンスキー大統領が予想外の飛び入り参加をして、全人類サイズの平和への決意が表明されようとしている。日本外交…日本の近未来を暗くしている隣国、共産支那の台頭を懸念する日本外交にとって、目の前を明るくしてくれるニュースに沸き立つ思いがする。

 一方のロシアの盟友・共産支那は、それに対抗して中央アジアサミットを開催したが、聞いたこともないメンバーを見渡しても、こちらはしょぼい。終わってみなければわからないが、ウ・ロの外交戦の勝敗は確定的だし、国内的に見れば、岸田外交は大勝利だといえる。

 ひるがえって、このボードだが、北京の回し者…孔子学院のなれの果てとしての★阿修羅♪の古池では、自分の脳みそでは何も判断できないオタマジャクシたちが、今日も無邪気に立ち騒いでいる。

                    罵愚

8. 2023年5月20日 06:05:36 : FQYtW7sgEw : N2ZsVHkxcHZuRXM=[147]  報告

▲△▽▼

そりゃ、しょうがいないね

広島一区の有権者は、それを承知で岸田を80%もの高い支持率で議員にしたんだから

広島は既に「平和都市」ではなく「戦争推進都市」「軍国都市」の代名詞となったわけだ

既に手遅れ

岸田一族を盲目的に議員にして来た歴史が、そうさせたのだ

9. 2023年5月20日 06:10:01 : 8PPRS5EDxk : dmdMTHpuN0ZRcWs=[881]  報告

▲△▽▼

<△24行くらい>

戦争当事者の大統領が戦局に拘束されることなく」

気ままに外遊を繰り返したり外遊先で晩餐会に招かれたり

挙句は何の外交関係もない日本でのサミットに飛び入り参加したり

過去の戦争でそのようなある意味「自由な」「戦争当事者の元首」はいただろうか?

----

つまり、ロシアとの実質局地的国境紛争を

ゼレンスキーは針小棒大に西側社会とロシアとの戦争に脚色しているわけだ。

パレスチナ=イスラエル間、アルメニア=アゼルバイジャン間等々の「紛争」と

同じなのに

青い目の自称ヨーロッパ人の「紛争」なのだから、

オリーブ色の目した辺境の非ヨーロッパ人の「紛争」よりも

重要視されるべきだ、という白人欧米人の人種差別感が

ゼレンスキーの英雄視・ゼレンスキー自身の「俺様主義」につながっている。

事実、ゼレンスキーは猛烈なラブコール(EUに加盟したい・

NATOに加盟したい)は青い目の国々相手である。

----

アジア人であることをあたかも恥じて、

青い目の涙にだけ特大に同情する日本を、

白人欧米人は心の底では嘲笑し

白人優越主義に迎合したウクライナの次は

同じ心根を持つ日本だと

ネオコン・医薬マフィアが

戦争仕立ての紛争の舞台のあつらえを

ヒロシマで行おうというわけである。

----

ヒロシマの原爆資料館の中庭から

パトリオットが発射される日は

案外近いかもしれない。

バイデンやゼレンスキーといった

ネオコンにヒロシマなる舞台を提供した

岸田にヒバクシャが押し黙るのであれば、

明日からヒバクシャを名乗るのはやめたら良い。

ヒロシマの定義が根本から変わるサミットとなろう。

10. 赤かぶ[191419] kNSCqYLU 2023年5月20日 06:18:54 : lruAK6kqcg : ekM1Y2YzWHdmbUE=[2648]  報告

▲△▽▼

 

<△20行くらい>

>>7

 何回も繰り返すが、米ソ対決の冷戦が終わって、人類史は米中対決の時代への移行期にある。ウクライナ戦争は冷戦の終末であり米中戦争の幕開けでもある。まとまらなかったヨーロッパが結束してアメリカの側についた態度表明が今回の広島サミットの成果だ。

 日本外交の勝利ではあるが、ウクライナに味方するヨーロッパが、つぎの台湾戦争でも一致結束して共産支那と対決するとは限らない。NATOにとって、ウクライナ戦争は隣家の火災だが、台湾戦争は隣町の火災だ。

 おなじように、アメリカにとっては、大西洋と太平洋の違いはあって、どちらも対岸の火事なんだが、ヨーロッパの火災は本家の火災なのに、アジアの火災は他人の火事だ。どこまで手を貸してくれるのかは、わからない。ヴェトナム和平を取り仕切ったキッシンジャー外交では、日本経済が支那にプレゼントされた。以来、日本経済は凋落の一途だ。日米安保の本質を垣間見ることができる。

 “自分の国は、自分で守る”とは、軍事や経済に限った話ではない。国家観、統治理念、歴史認識、民族性の話題でもある。“二度と再び過ちを犯さない誓い”は、広島の原爆への呪いなんだが、それは、日本人自身の近現代史への警告でもある。★阿修羅♪の孔子学院に巣食う支那イヌは、たたき出さなければならない。

                    罵愚

15. 2023年5月20日 07:57:48 : MpfKcHSleg : Y2J3VVc3WFFiWjI=[1]  報告

▲△▽▼

とは言え、ウクライナに劣化ウラン弾を送るという話が出た途端、劣化ウラン弾の行を削除した広島市だからな。

これまでの反戦とか非核の誓いがまったくの大ウソだったことを世界中に知らしめたわけだから、別に平和の象徴でもなんでもない市なんだからどうでもいいんじゃないの?

これからの非核と平和の象徴は長崎で良いよ。

広島は岸田のような戦争屋も平気で国会に排出するようなクソ地域なんだから、今後一切、核兵器被爆地域とか被害者面するな、と言いたい。

つってもまあ、中沢先生や貞子ちゃんはもちろん、原爆で殺された被爆者たちはやり切れんだろうな。自分たちの死後、広島がこんなにも腐って自分たちの悲しみを思いっきり踏みにじる真似を仕出かしているのだから。

16. Donnamonda[58] gmOCj4KOgo6CgYKNgo@CjoKEgoE 2023年5月20日 08:22:20 : e2A2rRnp3s : LnVYdmgwblMxYUk=[1]  報告

▲△▽▼

日本というか,日本に知識人はいないのか。哲学者もいないのか。政治学者もいないのか。

 Elenskyよ。。日本に来るな。Zelensky.日本に来るな。帰れ。Go home.

 Zelrenskyよ。日本に来るな。Elensky。日本に来るな。帰れ。Go home.

 Iди додому.

 

日刊ゲンダイばかりではないが,エレンスキーが日本に来るとは驚き。戦争犯罪人は日本へ来るな。キシニのしにつけてかえしたい。日刊ゲンダイよ。なぜ報道しなかった。知っていたくせに。

 金ぶったくりウクライナ人。われわれの税金をIMFや世界銀行に寄付するな。

エレンスキーよ。日本に来るな。国辱もんだ。岸田よ。止めろ。

DeepStateがここまでご執心とは。世界大戦を招くぞ。

 Iди додому. Iди додому. Iди додому.

17. 楽老[3963] inmYVg 2023年5月20日 08:27:38 : xog7icnz6E : b1lvbDZmay44ZW8=[9]  報告

▲△▽▼

>>9.

おっしゃる事、全くその通りです。

ソ連が崩壊したとき、ウクライナは反露どころか、モスクワルーシーとキエフルーシ―は手を携えて、ベラルーシー、カザフスタンを加えた4国でCISを立ち上げた。

本来なら冷戦に勝利して用を成さなくなったNATOはワルシャワ条約機構のように解消すべきであった。

しかし英米は分断と絶え間ない戦争(紛争)を欲して、11ヶ国に膨れ上がったCISを解体すべく旧ソ連各国に介入した。

その一つがマイダンクーデターだ。

この流れが現在のウクー露戦争である。

世界の分断と紛争が米エスタブの常套手である。

竹島がそうだし、北方領土、尖閣もそうだ。

 

米国は建国以来250年間、当初の独立戦争からして防衛戦争ではなく覇権争いの戦争であったし、リンカーンのgovernment of the people, by the people, for the peopleのピープルにはアメリカ先住民や拉致してきたアフリカ人、アジア人は含まれていない。

こうした世界や歴史を俯瞰できない馬鹿が

ゼレンスキーのオネダリに日本人の血税を捧げる。